【失敗しない住まいづくり】住まいづくり=暮らしづくり

「住まいづくり」と「家づくり」は似て非なるもの。 家という建物の中で積み重ねていく心地よい暮らしは、インテリアを抜きにしては語ることができません。家づくりと同時にインテリアを考えることが理想の暮らしを見つける近道です。

2018/05/25

7つのエレメントがインテリアの決め手!

インテリアと聞いて思い浮かべるものといえば、家具、カーテン、部屋を飾る雑貨などなど……。 しかし「インテリア」とは建物の外側(エクステリア)に対して建物の内側(インテリア)を指すことばです。 つまり床・壁・天井・家具・カーテン・照明・室内を飾るアクセサリー類といった室内全般。

これら「7つのエレメント」をライフスタイルやイメージに合わせてコーディネートすることで、理想のインテリアが実現するのです。

インテリアを考えるタイミング

まず建物を決め、インテリアは引っ越しまでに決める。それが住まいづくりのステップの王道と思っていませんか?  しかしそれではレイアウトもスタイリングも「まず建物ありき」で選ばなくてはなりません。 インテリアと建物、一緒に考えることで理想の住まいを手に入れることができます。

失敗しない住まいづくり~新築・リフォーム・マンション購入~

家づくりの醍醐味はなんといってもインテリアにあるのではないでしょうか?家具やカーテン、照明など身近な要素から考える…

記事を見る
インテリアのはなし

インテリアのはなし編集部

Alice-Blueのインテリアのはなし編集部では、家具の選び方やレイアウトのコツ、お手入れ方法などインテリアについてのお役立ち情報をお届けしています。

Recommended/おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

インテリアのはなしの最新の話題をお届けします。

ページTOPへ戻る